先々週は,ICL近視矯正手術×6〜水晶体再建術(連続焦点トーリックを含む)。
先週は,レーシック〜PTK(顆粒状角膜変性)〜ICL近視矯正手術〜水晶体再建術(両眼同日LASIK後を含む)〜出張手術。
皆さん経過良好です。
4年前の8月に筑波海軍航空隊記念館を見学しましたが,8/15の今日は予科練平和記念館へ。
終戦記念日にて,館内は非常に多くの見学者。
館内は写真NG🙅
昭和14年に横須賀から阿見町へ飛行予科練習部(予科練)が移転し,終戦まで全国の予科練教育・訓練の中心的役割を担っていたそうです。
予科練生は倍率70倍強の狭き門を勝ち抜いた14歳から17歳までのエリート少年達。終戦までの15年間で約24万人が入隊し,うち2万4千人が戦地へ。終戦間際には特攻隊として出撃したものも多く,戦死者は8割の1万9千人とのこと…..。
内部は美術館のごとく先進的な設計。入隊☞訓練☞心情☞飛翔☞交流☞脅迫☞特攻と7つの部屋に分かれ,それぞれの部屋で当時の映像・写真・遺品などを拝見できます。合格通知に対する「夢のようであります…」との母への文面・当時のままのハンモックベッド・朝5時起床〜夜9時就寝までのタイムスケジュール・週6日7時間授業の実際・厳しい訓練風景・仲間と戯れる少年の笑顔・戦前と戦時中とで大きく異なる広告・B29爆撃を疑似体験するシアター映像・特攻機からのモールス信号が途絶える映像など,衝撃は数知れず。
ちょこっと寄るつもりがあっという間に2時間経過….まだの方は是非!