緑内障学会@姫路

先週は,ICL近視矯正手術×4〜レーシック硝子体茎離断術×2(RRD・RRD&ERM)〜iStent inject W 挿入術(緑内障)〜水晶体再建術(両眼同日・多焦点トーリックを含む)〜出張手術。
今週は,ICL近視矯正手術〜iStent inject W 挿入術(緑内障)〜水晶体再建術(両眼同日を含む)。

今週は緑内障学会に出席のため姫路へ。

マイクロシャントの一般演題も多く,1年経つとトレンドが大きく変わりますね〜。
もう一つ追加挿入した症例,悪性緑内障の発症報告など…当然ながら万能ではありません。

★iStent inject W の単独手術での使用が,本年7月に国内承認(保険未収載)。
実際の保険適応下での使用は来年以降(iStent infiniteは未申請)。

Hydrus 緑内障マイクロステント(アルコン社)が,本年6月に国内承認(保険未収載)。
器械展示ブースでは,模擬眼に対してHydrusの挿入の体験デモが行われていました。
来年の緑内障学会ではHydrusに関する一般演題が散見されるのでしょう。

しっかりとお勉強しつつ….国宝姫路城へ!

さすが世界文化遺産!
それにしても暑い….私は普段着持参でしたが,上下スーツで汗だくの某教授….


ランチョンセミナーのお弁当も美味。
一銭屋のお好み焼き・御座候・ハトヤのおつまみ天ぷら,どれも最高!
帰りの新幹線ホームで購入した兵庫五国酒肴弁当も旨し〜これは是非また食べたい(^^)

サトウ眼科 ホームページ
サトウ眼科 院長(佐藤正樹)ブログ 本日も視界良好!のトップページ